全体的な販売計画・展開をもとに、ショップスタッフと一緒に売上向上施策を考え、サポートを行います。日々のコミュニケーションを通して、売上状況やお客様の動向把握を行うとともに、マーケットの情報や施設全体の情報を提供します。また、お客様に喜んでいただけるようなキャンペーンやイベントの提案・企画なども行います。ショップスタッフに、些細なことでも相談してもらえるような信頼関係を築いていくお仕事です。
グランデュオには商品の仕入から販売まで携わることの出来る、自主運営の売場があります。実際に社員が店頭でお客様と接することで得られる情報と、売上データ等の数値分析を合わせて、商品の品揃えやディスプレイなどに反映させていきます。
お客様にいつ来ても「新しい出会い」や「ワクワク感」を感じていただける売場づくりを心がけています。
ショップスタッフへの接客や商品知識の研修を計画・開催するなど、ソフト面におけるサービスレベルの向上にも取り組んでいます。お客様からご満足いただき、ご期待に応えられるよう、ニーズを常に感じ取り、様々な形で実現させていくお仕事です。また、グランデュオでは魅力ある地域の情報発信拠点として、館内スペースを用いて絵画をはじめとする展示や地元で活動されている皆様のコンサートを行うなど、地域の魅力を伝えるための取組みも積極的に行っています。
会社としての店舗計画を作成するなど、全体の「舵取り」としての役割を担っています。中長期的な視点をもって、その方向性を決定づけていきます。また、開発・リーシング部門は開発計画をもとに、既存店との契約交渉や新規店舗の誘致を行います。トレンドだけでなく、その地域の特徴に合ったテナントのリーシングを行うため、より広い視野でのマーケティングが欠かせません。
お客様に気持ちよくお買い物を楽しんでもらうために、主に施設全体の改装工事、保守管理・メンテナンスを行いハード面でのサービス向上に取り組んでいます。フロアのリニューアル時には、コンセプトに合わせた、館内設備や装飾も担当しています。お客様に快適にお過ごしいただくために休憩場所や授乳室の整備をするなど、売場以外のスペースもグランデュオを表現する大事なスペースだと考えています。
売場をはじめとする現場第一線を支える後方部門には様々な仕事があります。資金の管理や安定的なシステム運用だけでなく、テナント等のスタッフ・グランデュオ社員が気持ちよく働くための仕組みづくりにも積極的に取り組んでいます。未来へ向かって、社員とともに企業も成長できるよう、様々な仕掛けをすることも仕事のひとつです。